あるく あるける MAP & NEWS

2016年4月カレンダー 鎌倉5月鎌倉6月鎌倉2月鎌倉1月アーカイブ鎌倉12月鎌倉9月鎌倉10月鎌倉8月鎌倉7月鎌倉6月鎌倉11月

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 江の島map 地図を見るPC用 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書

散る花を手に受けながらあるく鎌倉


鎌倉まつり
写真写真段葛・若宮大路を練る山車。八幡宮の舞殿で静が舞う。そして流鏑馬。隆々とした馬が馬場を駆け抜ける。鎌倉まつりはそんな祭りだが、わっしょいわっしょいという熱気が飛び散る祭りではない。1人1人、霞がたゆたうように春の1日を楽しむ。

頼朝と信長

頼朝が「挙兵」をし平家打倒を目指したのは1180年。信長が「桶狭間」で昼飯を食っていた今川義元の首をはねたのは1560年。頼朝と信長は生きた時代がおよそ380年ずれる。が、頼朝は「古代から中世」へと時間を回転させ、信長は「中世と近世」の間にあった扉を押し、近世に踏み込んだ。その大きくて重い扉を押し開けたことで2人は共通する※古代および中世、近世の定義はいずれ述べたい。頼朝は、大きな政治力とその独裁性で、法治主義的な武家政権を開いた。多くの有能な御家人たちが参加した。一方、信長は、足利政権の後半に100年~150年間つづいた戦乱と混沌とした社会のすべてを一新した(しようとした)。兵農分離。鉄砲の大量採用。戦闘方法の一新。天下布武。城下町の設置。楽市楽座の創始。商品の流通性のアップと税の吸い上げ口の多角化。2人は革命の人だったのだ。
2人は、突然、大衆の前から消えたということでも共通する。革命第一世代の宿命だろうか。頼朝は1199年。信長は1582年。頼朝のあと源家は絶える。が、執権北条義時がで、さらに、泰時、時頼、時宗がつづいて武家政権が「普通」になった。一方、信長のあとは秀吉、そして家康。この流れはつづき、家光が出て定着する。革命の流れはそれぞれにそれなりに停滞がなかったように思える。

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 後白河法皇	源頼家源実朝藤原秀衡源義経静御前平敦盛建礼門院平将門島津氏源頼朝秩父党平重盛平維盛上総介広常千葉常胤平清盛大江広元西行北条早雲源義朝三浦義明梶原景時比企能員和田義盛土肥実平北条時政北条政子

鎌倉をつつむ桜

花の町鎌倉

鎌倉を全部楽しむ

心が浮き立つ春の鎌倉

段葛に桜が咲いていた。たくさんの若木が立派に花をつけ、三の鳥居まで並んでいた。あっさりとしてさっぱりした段葛をそぞろ歩いてみる。心なしか通り沿いの店もきれいになり魅力的であった。
新しい段葛とさくら
光則寺の桜
光則寺のさくら

鎌倉のさくら

葛原岡神社、御霊神社、銭洗弁財天、鶴岡八幡宮、安国論寺、円覚寺、建長寺、光則寺、高徳院、光明寺、極楽寺、浄智寺、浄妙寺、杉本寺、瑞泉寺、長勝寺、長谷寺、宝戒寺、報国寺、本覚寺、妙法寺、妙本寺、源氏山公園、段葛、頼朝の墓

鎌倉段葛

年間を通して活発な上映活動をし老若男女の映画ファンを楽しませてくれる川喜多映画記念館の2016年のラインアップ。
「鎌倉の映画人 映画女優 原節子」
小津安二郎監督作品、麦秋、東京物語などで知られる女優・原節子を偲ぶ特別展が開かれる。
2016年3月18日〜7月10日
[特別展観覧料金]
一般300円 小・中学生150円
[映画鑑賞料金]
一般1000円 小・中学生500円

鎌倉の歳時記・花
鎌倉NEWS:段葛の工事が終わり、2016年3月30日竣功式が行われました
鎌倉NEWS:中国簡体語版MAP 公開しました!

京都NEWS:英字版京都MAP 公開しました!
KYOTO・Rakuhoku・Kinkakuji MAP
KYOTO Gion・Kiyomizudera・Ginkakuji MAP
KYOTO Sagano・Arashiyama MAP
金沢NEWS:金沢MAP 公開しました!
関ヶ原NEWS:関ヶ原の戦い布陣図MAP近々公開
  
ーーーーー京都をあるくーーーーー
①清水寺・高台寺MAP
②南禅寺・銀閣寺MAP
③嵯峨野・嵐山MAP
④京都御所・二条城MAP
⑤鞍馬・大原MAP
⑥三条通・錦市場・高瀬川MAP
⑦北大路MAP
⑧京都駅・東西の本願寺MAP

いい日旅立ち京都