あるく あるける MAP & NEWS


東京 銀座

 
 
地図を見る ご利用規約地図を印刷 地図を見るスマホ用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請 地図を見る english ginza map 銀座標高MAP 銀座標高MAPページへ 地図銀座

夢と恋が行きかう銀座

銀座のはなし 晴れ舞台とか晴れ着などという。誕生日や成人式あるいは正月元旦など「晴れの日」には家族でお出かけし、特別な食事などをして祝う。そして、生まれて初めてデートをする時も晴れの場所に行くだろう。写真
その晴れの日に出かける町として銀座はずっと1番だった。晴れの場所が多様化した現在、そのパーセンテージは下がったかもしれない。が、なお1番は銀座であろう。高級な華やかさが長くつづいている町はほかにない。
銀座には老舗が多い。あんぱんの美味しい木村屋、山野楽器、英國屋、和光、銀座千疋屋、鳩居堂、銀座鳥ぎん、銀座天一、フタバヤ靴店などだ。ほかにオバマさんが訪ねたあの寿司屋さんやセロリそばの美味い維新號などさらに100店はある。
彼らには風雪を耐え勝ち残ってきたモノだけがもつ研ぎ澄まされたシンプルさと美しさがあり、銀座の町に「重み」と安定感を与えている。我々はわくわくしながら「銀座」を楽しめるのである。





写真提供:(公財)東京観光財団
写真