あるく あるける MAP & NEWS

東京 浅草・東京スカイツリー

 
 
地図を見る地図 ASAKUSA/TOKYO SKYTREE MAP 地図 地図を印刷 地図を見るスマホ用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書

世界を覗こうとする日本の若者が長崎を目指し、また、同じ穴から日本をのぞこうとする外国人がやってきた長崎


写真どこから見るのが一番!だろう。東京スカイツリーを見上げて、老若男女が「おー」と歓声をあげる。だけどその声は大きくはない。想像していたよりもずっと大きく重厚で有無を言わせず圧倒的に迫ってくるため、息をのむ間がある。十間橋からの光景がいいという。しかし、JR錦糸町駅のホームから初めて見たときなど声も出なかった。どういうコースを歩けばスカイツリーを十分に楽しめるか?だが、初めての人はまず、錦糸町駅のホームをおすすめしたい。その上で浅草とセットにして楽しみたい。写真
浅草はいい。「浅草」を下敷きにしてみるスカイツリーもまたいい。

英雄たち

写真 浅草の玄関口。左に雷神、右に風神が立ち、真ん中に松下幸之助さんが寄付した大提灯が下がっている。門をくぐると下町の風情がじわっと迫ってくる。

英雄たち

写真 職人が手焼きをしていて、それが見ていて楽しい人形焼。仲見世のお土産の定番になった。しっとりしたこしあんが、たくさん入っていて形もさまざま。在原業平ゆかりの言問団子は、小豆餡と白餡で包んだ団子と、中にみそ餡を入れた青黄色の団子の3種類。隅田川を望む店には多くの文人が訪れその味を愛でたという。