あるく あるける MAP & NEWS

2016年9月カレンダー 鎌倉8月鎌倉2月鎌倉1月アーカイブ鎌倉12月鎌倉7月鎌倉10月鎌倉6月鎌倉5月鎌倉4月鎌倉3月鎌倉11月

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 江の島map 地図を見るPC用 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書

広告募集中

初秋の鎌倉はいい香りがする

鎌倉武士
1221年5月15日、鎌倉幕府を創った源頼朝が没して22年、3代将軍実朝が暗殺されてから2年後。後鳥羽上皇・京都朝廷が鎌倉幕府・北条義時打倒の院宣を発し兵をあげ、戦いが始まった。「承久の乱」である。御家人、郎党らは朝敵になることに恐れ動揺した。それはそうだ。昨日まで、日本で一番偉かった人が倒幕を命令するのだ。右往左往するのが当たり前だ。官位を要求し朝廷に味方する武士もで始める始末であった。写真しかし、結果として、いわば反乱軍となった鎌倉方が勝つ。
北条政子が飛ばした檄が武士たちの心にしみたのだ。「虫けらのように扱われていた我々(武士)の位をあげ、飯が食えるようにした故右大将軍(頼朝)の恩は山よりも高く海よりも深い。その恩を忘れるな」という政子の檄に武士たちは心を1つにして立ち、朝廷軍を追い散らした。
「吾妻鏡」には、乱の始めから終りまで、武士たちの意気込みや勝利を詳報されている。敵を倒した武士の名を1人1人書き連ね、この戦いで鎌倉幕府は誰もが認める権力組織であることを言いたいのだろう。
英雄 写真源頼朝は流人であった。1180年、平家打倒を叫び挙兵した時、頼朝には金もなく兵力もなかった。「源家」という名だけだった。そして、それを助けた北条時政(頼朝の妻政子の父)も伊豆の小豪族であり、その力は微々たるものだった。流浪の(源氏の)大将と小兵力の兵隊がどうして天下に号令をかけるまでになったのか。
「源氏の棟梁」というネームバリューに当たり前のように兵を差し出した土肥、比企、三浦氏。そして、千葉、上総、葛飾、豊島の各氏族の兵隊たち。今の世からは考えられない様相だが、この「当たり前」が兵力と財力の源ではないか?。
頼朝が亡くなったあと、北条時政、義時、泰時らはうまく立ち回った。そして、「源氏の棟梁」という札を掲げ、兵力と財力を受けついでいった。

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 畠山重忠	北条義時	後白河法皇	源頼家源実朝藤原秀衡源義経静御前平敦盛建礼門院平将門島津氏源頼朝秩父党平重盛平維盛上総介広常千葉常胤平清盛大江広元西行北条早雲源義朝三浦義明梶原景時比企能員和田義盛土肥実平北条時政北条政子

鎌倉を全部楽しむ

初秋の鎌倉

初秋の鎌倉 朝夕が涼しくなる初秋の鎌倉。町をいい香りがただよう。銀木犀、金木犀。そして、彼岸花、萩、紫式部。一歩一歩歩く時、我々を楽しませてくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鎌倉のハギ
宝戒寺、海蔵寺、浄光明寺、鶴岡八幡宮、瑞泉寺、東慶寺、浄智寺、
高徳院(鎌倉大仏)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鎌倉の彼岸花
東慶寺、浄智寺、海蔵寺、英勝寺、宝戒寺、長谷寺、瑞泉寺

 

由比ヶ浜

面掛行列

写真 鎌倉の誉れであり鎌倉武士のこころの支えだった鎌倉権五郎景政を祀る御霊神社の例大祭が景政の命日、9月18日に行われる。大釜に湯を沸かし災いを除き福の神を招くという湯気を受ける。湯立神楽が奉納される。お神酒やお赤飯がふるまわれる。神輿が神社をでる。そして猿田彦の面を先頭に面掛行列が出発。爺、鬼、鼻長、烏天狗などと身重のおかめ(阿亀)さんが続く。おかめさんの大きなお腹に触ると安産が約束されると聞いて、若い女性が飛び出してくる。そして祭りは最高潮を迎える。

鶴岡八幡宮秋の例大祭

写真 西行が、東大寺大仏殿復興の勧進のため奥州藤原氏を訪ねる途中、鎌倉に立ち寄った。吾妻鏡1186年8月15日、西行の弓馬の腕を知る頼朝がその技を指南してくれるよう所望。渋々だったが西行はその技を披露したといわれる。西行と頼朝のファンはこのことが流鏑馬を復活させたと思いたいらしい。1年後、吾妻鏡1187年8月15日、流鏑馬があり、特に、幕府の囚人になっていた諏方盛澄が神業を連発したことが記されている。これが流鏑馬の始まりだという。

鎌倉の歳時記・花
鎌倉NEWS:県立近代美術館 鎌倉館の建物、残される方向へ進んでいるようです

浅草NEWS:花やしきの名物タワーが引退を発表しました
浅草NEWS:英語版map作成中です(10月公開予定)
  
ーーーーー京都の紅葉をあるくーーーーー
①清水寺・高台寺MAP
②南禅寺・銀閣寺MAP
③嵯峨野・嵐山MAP
④京都御所・二条城MAP
⑤鞍馬・大原MAP
⑥三条通・錦市場・高瀬川MAP
⑦北大路・大徳寺・金閣寺・仁和寺MAP
⑧京都駅・東西の本願寺MAP

いい日旅立ち京都