あるく あるける MAP & NEWS

広島 横川商店街

 
 
地図を見る地図 地図を印刷 地図を見るスマホ用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書

横川ゾンビナイト2


好調なイベントが人を集める横川 写真 先の戦争のあと、その復興を担ったのはとりあえず木材だった。県内産の木材もあったろうが、県外からも多くの木材が集り太田川に浮かべられ貯木された。隣の楠町には製材屋も多かった。そんな人々の生活を支えたのは横川だった。戦後10年間はむしろ華やかな町だった。松竹、大映、東宝それぞれの系列映画館があった。
その後横川はやや精彩を欠いた。人口が減少したからだろう。が、ここにきて勢いを取り戻しつつある。日本初の乗合バス「かよこバス」の復元、横川シネマでの名作上映、広島市立大学院生による文化活動「横川創苑」と「横川創荘」。そして「ちょい飲みタイプ」のバー、居酒屋などの出現。さらに、春の「横川ふしぎ市」、秋の「ゾンビナイト」など好調なイベントが広島の一角に「安らぎ/peace」と「興奮/excit」とを持ち込み人が集まっている。

2016年の横川ふしぎ市レポート

横川ふしぎ市/で店を冷かしながら焼き鳥やおでんを買う親子、兎や子犬と遊ぶ子ども、フェイスペイントをする可愛い子、白馬に引かれていく馬車、出雲神楽、クルマの通らない道でビールを飲むおじさん達、偶然見つけた小学校の同級生夫婦。みんな笑顔。仮面ライダー風のコスチュームで胸を張っている男性、カンカン娘風の3人連れがゆっくり歩くハナミズキの咲く本通り。青い空に白い雲。3万人くらい来てくれたらしい人たちは結構、楽しんでいた。 写真 横へスクロールしてください