あるく あるける MAP & NEWS

埼玉 大秩父

 
 
地図を見る地図 ご利用規約地図を印刷する 地図を見るスマホ用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書

誇らしくもあり気持がいい秩父


暖かい里山、秩父
写真1180年(この年号には諸説ある)、初めての武家政権、鎌倉幕府ができた。その幕府の中核を成したのは秩父党である。なぜ、その秩父党が秩父に湧い出たのか。秩父の地味を想い訪ねてほしい。
長く寒かった冬がいき、秩父に春がきて咲く桜。山々が若葉色に萌えあがり、そして、紫陽花、向日葵。さらに紅葉、秩父夜祭、雪景色。秩父は清々しく暖かい里山である。


英雄たち

写真今も夏の間、全国各地で行われる祇園祭=無病息災を祈る京都八坂神社の祭が起源=の秩父バージョンで、秩父の夏の風物詩。京都祇園祭と同じように「神輿洗い」の儀式が行われ、山車が巡航する。夜になると花火も上り、見ごたえがある。秩父川瀬祭り:7月19〜20日

英雄たち

写真知知夫の国造(ちちぶのくにのみやつこ)、知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)が創建したと伝わる神社。知知夫はのちに「秩父」となるが、創建は3世紀の終り頃、崇神天皇の時代と言われている。
夏、7月19〜20日に行われる「川瀬祭り」と冬、12月2〜3日に行われる例祭「秩父夜祭」で知られており、参拝客で賑わう。

関東の英雄たち

関東の英雄たち 平将門 秩父党 源頼朝 畠山重忠

おすすめMAP

湯の郷秩父

写真秩父の道は河段丘に広がる畑の中を走っていることが多い。道はこんもり盛り上がった畑よりすこし低い。時に、荒川(あるいはその支流)をわたる。橋は流れる水面から高いことが多いが、そんな畑の中や川の傍に湯の宿がある。たくさんある。大秩父エリアにざっと「20」。湯の郷ちちぶを存分に楽しんでほしい。
和銅鉱泉/大滝温泉/三峰神の湯/美やま温泉/
秩父・四季彩乃湯温泉/小鹿野温泉大竜寺源泉/柴原温泉/両神温泉/「御代の湯」新木鉱泉/秩父吉田温泉/丸山鉱泉/薬かおる鉱泉/秩父西谷津温泉/秩父温泉 満願の湯/千鹿谷鉱泉/白久温泉/赤谷温泉/秩父川端温泉/武甲温泉

歳時記・花 秩父NEWS:秩父川瀬祭りは7月19日、20日
秩父NEWS:芝桜の丘、見頃は4月中旬の予定です。
秩父NEWS:長瀞の桜の見頃は4月10日前後です。