あるく あるける MAP & NEWS

埼玉 大秩父

 
 
地図を見る地図 秩父駅周辺MAPを見る 長瀞MAPを見る 秩父(中域)MAPを見る 地図 ご利用規約 地図を印刷する 地図を見るスマホ用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書



地図

誇らしくもあり気持がいい秩父

秩父ハイキングコース①黒谷駅ー和銅遺跡ー和どうの湯
写真 秩父の「自然」は一般にはまだ知られていないところが多い。
秩父は荒川が流れその河段丘、その背後にある比較的低い丘と山などが構成する盆地だ。武甲山のような石灰岩でできた山が突然そびえてもいる。
1964年、東京オリンピックの年に新潮社から出版された「日本百名山/深田久弥作」によると秩父の山には、3つ、百名山がある。荒川の最初に一滴が流れでる甲武信岳。山頂がのこぎりのようにごつごつした感じの両神山。そして東京都と境を接する雲取山。両神山は今回ハイキングした黒谷のあたりからよく見えるが、新幹線で北に行く時、大宮駅をでたあたりで、西方向に見えて嬉しくなる山だ。

minimap

写真今回のハイキングコースは、「黒谷駅ーハイキング登りー露天で銅を掘ったという和銅遺跡ーハイキング下りー聖神社ー国道を歩いて-和どう鉱泉ーお蕎麦・はぎふく-黒谷駅」。時間は、お湯につかったのとお蕎麦を食べた時間も入れて3時間半。
晴れていたことで、武甲山、両神山がきれいに見え、温泉もよかったので気持のいいハイキングができた。
写真和銅遺跡から、純度が高い銅が産出したといい、年号が「和銅(708-715年)」に改元された。また、和同開珎が発行されたという。
黒谷駅からの標高差は以下。
黒谷ハイキングコースの標高差
標高(m) 標高差(m)
①黒谷駅=起点 181.1 0
②上り口 181.6 0.5
③聖神社 193.3 12.2
④和銅遺跡降り口 229.1 48
⑤和銅遺跡 225.6 44.5
⑥和どうの湯国道入口 187.3 6.2
⑦和どうの湯 175.7 -5.4

湯の郷秩父

写真 秋から春にかけて秩父のお湯は賑わう
秩父の道は、暴れ川荒川から離れており、おおよそ、河段丘に広がる畑の中を走っていることが多い。鉱泉は畑のなかや荒川、またその支流沿いに掘ってあったりする。掘ってあてたのか、湧きだしたのかわからないが、鉱泉はたくさんある。大秩父エリアにはざっと「20」の鉱泉・湯の宿がある。地元の人と東京、神奈川、北関東の人たちが、昔から入湯に来たという。
湯の宿は、いま、すっかりきれいになり、湯の郷ちちぶを盛り上げている。存分に楽しんでほしい。
和銅鉱泉/大滝温泉/三峰神の湯/美やま温泉/ 秩父・四季彩乃湯温泉/小鹿野温泉大竜寺源泉/柴原温泉/両神温泉/「御代の湯」新木鉱泉/秩父吉田温泉/丸山鉱泉/薬かおる鉱泉/秩父西谷津温泉/秩父温泉 満願の湯/千鹿谷鉱泉/白久温泉/赤谷温泉/秩父川端温泉/武甲温泉