あるく あるける MAP & NEWS

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 鎌倉英語のMAPヘ 地図 江の島ページへ 地図 湘南海岸・江ノ電ページへ 地図 ご利用規約 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 鎌倉中国簡体語のMAPヘ 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請

光明寺山門

鎌倉の秋
2020年の鎌倉の秋は遅い。9月にそんなことを書いたが、10月の2日、彼岸花と萩、百日紅などが爛々と咲いていた。秋が更けていくのが遅い。特に萩の豪華な咲きっぷりに驚かされた。萩はそっと咲いてそっと散る風情の花粒だったが、今年はたくさんの花粒が雪崩れるように咲いている。

妙本寺の黄色の彼岸花
妙本寺の黄色の彼岸花
秋の来るのが遅くその分わが身に合った気温が長いからか、妙本寺では、黄色の彼岸花が咲いていた。これから咲くぞという蕾もそばに伸びていた。

極楽寺彼岸花
極楽寺彼岸花
妙本寺・さくら
妙本寺・さくら



光明寺界隈の白い百日紅
光明寺界隈の白い百日紅
さらに、それが予定された開花なのか狂い咲きなのかソメイヨシノではない桜がぽつぽつと花をつけていた。インスタ栄えするからか参拝する人の多くが花にスマホを向けていた。
妙本寺ではいつもお弁当を使わせていただくが、今日はそんなひとが多いようであった。
そしてこのお寺は風情がいいからか新婚の方が和装のままで来られて写真を撮っていることが多いようだ。この日も笑顔の新郎とうつむき加減の新婦がポーズをとっていた。
婚礼の時用のV取りをする2人
婚礼の時用のV取りをする2人

鎌倉の町


材木座・光明寺界隈

光明寺総門
光明寺総門
光明寺山門
光明寺山門
鎌倉市材木座6丁目に在る光明寺は浄土宗の大本山。京都東山にある知恩院や東京芝の増上寺と同じ宗派で、やはり山門が威容を放っている。
春は桜が美しいお寺。初夏からは蓮のピンクの花が揃う。秋になったこの頃は彼岸花が手を突き上げるように咲いていた。
材木座の海岸道路を走る!
遠くに稲村ケ崎、江の島が見える
材木座の海岸道路を走る! 遠くに稲村ケ崎、江の島が見える
材木座海岸
材木座海岸
相模湾に近く10月になったばかりのこの日、吹く風が気持よかった。沖合いでは、ヨット教室をやっているようで7艇くらいが横一列で西から東へ進んでいた。西の風か?
光明寺から北の界隈は小ぶりなお寺が多く細い道が通っている。車は通らないので、補陀洛寺、九品寺、実相寺、五所神社などを訪ねてみるといい。清らかとしか言いようのない老婦人が小さな広い犬を引いていく。そしてそろそろと行くと、日蓮宗長勝寺本堂の屋根が見え、横須賀線の踏切にでる。超えると、日蓮上人が鎌倉に来たはじめ、草庵を構えた松葉ヶ谷になる。
ここから鎌倉の町に出ていったという。町までは歩いて15分足らずである。自転車では5分。
光明寺界隈実相寺
光明寺界隈実相寺
光明寺界隈横須賀線
光明寺界隈横須賀線
光明寺界隈
光明寺界隈
光明寺界隈長勝字本堂屋根
光明寺界隈長勝字本堂屋根


頼朝と義経

イラスト『勧進帳』
頼朝の資質、性格は複雑だったようだ。
我々はここ4-5年、頼朝について「吾妻鏡」を、折に触れ読んだ。そして鎌倉の中に頼朝が残した足跡を探した。
吾妻鏡は頼朝が急死した後、実権を掌握した北条氏が書き起こした歴史書。編年体で書かれかなり正確という評価が多い。が、それなりに頼朝や北条氏に甘い記述も多いとされる。
頼朝が、鎌倉幕府成立の際の功労者上総介広常を殺した時のこと。平家を軍事的にこの世から葬り去った義経を追放し殺した時のこと。吾妻鏡では、それは大いに理由があり仕方のないことだとしている。その場に立ち会っていれば仕方がなかったのだ、で済ませるかもしれないが、後世、いろんなことが解ってくると甘いと指摘されても仕方ないかもという点はある。
頼朝をよく研究しその人事・統治方法を参考にしたといわれる徳川家康。この2人に共通しているのは、人気が薄く、嫌いだ、悪人だとする人の割合が多いことだろうか。
頼朝を嫌いだという人は、頼朝が義経を追い詰め殺したことの寄与率が高いのだろう。
義経を贔屓にする人は多い。
義経と弁慶が頼朝の手から逃れ日本海沿いに平泉を目指した道中。安宅関でのイラストことを表した歌舞伎「勧進帳」。能「安宅」をベースにした歌舞伎演目で、大衆庶民が「義経を贔屓」にしていることを背景にしている。
加賀国安宅ではなく、越中国小矢部川(射水川)河口の如意の渡し(にょいのわたし)で起きたこととする説もある。雨晴海岸や能登半島に義経・弁慶ゆかりの史跡が多く、あるいはそうかもしれないが、ここでは安宅関とする。
追われている義経一行は弁慶を先頭に山伏姿で関を通り抜けたい。焼失した東大寺再建のための勧進だと言い張る。
幕府(頼朝)から触れがきていて渡守・富樫はこの一行が怪しいことは知っている。先頭のでかいのが弁慶。後ろの品のいい若者が義経。しかし、その上で、弁慶に難問を出す。勧進帳を読めと命じる。弁慶は持っていた巻物をあたかも勧進帳であるかのように朗々と読み上げる。
富樫は疑いつつも通行を許すが、関所役人の一人が義経が扮した強力に疑いをかける。弁慶はその強力(義経)を金剛杖で叩き、その疑いを晴らす。
観衆は弁慶の嘘がばれないかとドキドキしながら観ている。最後に富樫が通行を許すとほっとする息がもれるのである。よかったよかった。
そして弁慶もさるものながら、その嘘を見破りながら弁慶の心情を思い、騙された振りをする富樫の、なんともいえぬ男っぷりに惚れるのである。

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 毛利氏	畠山重忠	北条義時	後白河法皇	源頼家 源実朝 藤原秀衡 源義経 静御前 平敦盛 建礼門院 平将門 島津氏 源頼朝 秩父党 平重盛 平維盛 上総介広常 千葉常胤 平清盛 大江広元 西行 北条早雲 源義朝 三浦義明 梶原景時 比企能員 和田義盛 土肥実平北条時政 北条政子

鎌倉を全部楽しむ

中秋の鎌倉

空を見上げると風にのって鰯雲が流れる鎌倉の秋。富士山が初冠雪をする。獅子舞の谷が色づき始める。仲秋の鎌倉

鎌倉のハギ
宝戒寺、海蔵寺、浄光明寺、鶴岡八幡宮、瑞泉寺、東慶寺、浄智寺、成就院、
極楽寺、高徳院(鎌倉大仏)
宝戒寺の萩は、白い花が咲きます。


鎌倉の彼岸花
東慶寺、浄智寺、海蔵寺、英勝寺、宝戒寺、長谷寺、瑞泉寺、浄光明寺
英勝寺には白い彼岸花があります。

妙本寺の彼岸花
妙本寺の彼岸花
極楽寺の彼岸花
極楽寺の彼岸花


鎌倉のコスモス
東慶寺、海蔵寺

鎌倉のシュウカイドウ
浄智寺、光則寺、御霊神社

鎌倉のシュウメイギク
東慶寺、浄智寺、海蔵寺、浄妙寺、瑞泉寺

鎌倉薪能

写真 鎌倉薪能は10月の人肌が恋しくなる夜寒の中、鎌倉宮の境内で厳かにおこなわれる。玄妙な雰囲気がただよい、席について見ていると陶酔感が襲ってくるという。鎌倉宮は後醍醐天皇による建武の新政の実現に力を注いだ護良親王を祭神とする。明治天皇が造営を命じたもので、社殿の向うの小高い森の雰囲気がいいお宮である。


由比ヶ浜12ヶ月

由比ヶ浜の満ち潮引き潮
気象庁の潮位表へ

川喜多映画記念館企画展

【特別展】
生誕100年
激動の時代を生きた二人の女優ー
原節子と山口淑子

2020年9月11日~12月13日
開館時間:9:00 〜 17:00
    (入館は16:00まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は開館、翌平日を休館日とします)・展示替期間 特別整理期間など

【映画上映2020年10月〜】

■私の鶯
10月15日・16日・18日
監督:島津保次郎
出演:李香蘭(山口淑子)、黒井洵(二本柳寛)、グリゴリー・サヤーピン、松本光男

■萬世流芳(ばんせいりゅうほう)
10月16日・17日
監督:朱石麟、卜萬蒼、馬除維邦、張善琨、楊小仲
出演:高占非、李香蘭(山口淑子)、陳雲裳、袁美雲、王引

■新しき土
10月27日・28日・30日・31日・11月1日
監督・脚本:アーノルド・ファンク
監督:伊丹万作
出演:原節子、小杉勇、早川雪洲、ルート・エヴェラー、英百合子

■智恵子抄
10月27日・28日・29日・30日・11月1日
監督:熊谷久虎
出演:原節子、山村聰、青山京子、三好栄子、中北千枝子、柳永二郎、賀原夏子、左卜全

  

鶴岡八幡宮12ヶ月


写真

参道の桜が秋色になってきた。まだまだ暑い。
※段葛が一の鳥居まであったことの証明ができないでいます。

展覧会

鎌倉文学館
特別展「川端康成 美しい日本」
会期:10月4日〜12月23日
   9:00~16:30
※入館は30分前まで 休館日:10月5日、11月16日、12月の月曜日
入館料:一般500円、小中学生200円

鎌倉市鏑木清方記念美術館
「和のよそおい-清方の意匠・デザイン-」
会期:8月29日〜10月20日
   9:30~16:30
休館日:月曜日
入館料:一般200円、小中学生100円

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館
2020年7月6日~2021年1月(予定)までカフェ、庭園を含め改修工事のため休館

イベント

第62回鎌倉薪能
2020年10月15日正午より
オンライン無料配信

■光明寺十夜法要
開催日:毎年10月13日〜14日
十夜法要:関係者のみで実施

<イベント中止 2020.9.28現在>
■オクトーバーフェストKAMAKURA 2020は中止となりました。

<通行禁止 2020.9.28現在>
■祇園山ハイキングコースの全面
■天園ハイキングコースの天園~瑞泉寺間
は当分の間、通行禁止となっています。