あるく あるける MAP & NEWS

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 鎌倉英語のMAPヘ 地図 鎌倉標高MAPページへ 地図 江の島ページへ 地図 湘南海岸・江ノ電ページへ 地図 ご利用規約 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 鎌倉中国簡体語のMAPヘ 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請

覚園寺参道の花壇


淡然と咲く鎌倉の桜
たとえば角館、桧内川土手に咲くさくら。残雪を冠った山並みを背景に盛り上がるようにつながり桜が咲く。
たとえば弘前城公園に咲くさくら。次元の違う密度で花びらをならべる桜に人々はひれ伏すようである。並び咲く桜の本数が少ないからか鎌倉では、さくらは静かに淡々と咲いている。2021年3月24日撮影

成就院参道の桜
極楽寺坂に面した階段を入り、参道を上りきると桜が咲いている。成就院に咲く桜はこの1本。眼下に由比ヶ浜が広がっている。その風景もこのお寺のご馳走である。

極楽寺
極楽寺
お寺の背後、100mほどのところに稲村ケ崎小学校がある。創建のころ、極楽寺の伽藍はそのあたりまで伸びていたという。奥行でいうと北鎌倉の建長寺と同じほどであろう。
現在はこじんまりとしている。参道に桜が咲く。秋、その木の下に彼岸花が咲く。

2021年3月24日の小町通り
小町通り
新型コロナウィルスを予防する宣言が終ったばかりのこの日、小町通りは閑散としていた。しかし、昨年の今頃と比べると多い。

海蔵寺境内
海蔵寺境内
海蔵寺では、はやくも石楠花の白い花が咲いていた。四季それぞれの花が絶えないこのお寺には桜の大きな木がない。が、飽きることなくお参りができる。縁に座って一休みする。本堂の前のピンクに咲く花は海棠だろうか。
庫裡の屋根の葺き替えをしていた。

覚園寺参道
覚園寺参道車が通る時は人も自転車も譲り合う細い道をゆるゆる上っていく。道の端に細い流れがあり、一角に川端康成が一時、住んでいたといわれる。
鎌倉幕府2代執権北条義時に縁があるという真言宗のお寺。

頼朝公墓所にいく道
頼朝公墓所にいく道大蔵幕府跡前の道と交差する道を左に曲がりお墓にいく。男の子が5人、頼朝は、イイクニツクロウ1192年に幕府をつくった征夷大将軍だなどと話しながらいく。頼朝公にお参りする人が増えてきた。

大蔵幕府跡前の通り
大蔵幕府跡前頼朝が最初に幕府を構えた場所である。
畠山重忠、和田義盛など挙兵した後に頼朝に従った重臣たち、すでに父義朝を頭領としていた古参、上総介広常、三浦義明の子どもたちもこの道を通った。そう思いながら歩くといいかも!である。

源氏池
源氏池緊急事態宣言が明けたばかりの平日の昼前だったが、八幡宮にお詣りする人は多かった。晴れてもいたし、五分咲きの桜が輝いていた。

妙本寺境内
妙本寺境内妙本寺にあがる参道を歩いている時から、桜の美しさが迫ってきた。祖師堂の縁とその前のゆったりした境内は鎌倉でもイチニであろう、過ごしやすい空間だ。今日も写生をするあばさんがいた。あばさんは納得した風情で桜を描いていた。

御霊神社
御霊神社鎌倉権五郎景政を祀る、通称、権五郎神社である。お社に左右から差しかける桜が美しい。
鎌倉権五郎景政は郎党とともに湘南地方の開発をした鎌倉氏の初めころの武将である。頼朝の5代前、八幡太郎義家に従って奥州に行った時のエピソードが有名である。


鎌倉の町

イラスト イラスト 頼朝(1147-1199年)の父は源義朝(1123-1160年)である。義朝は源氏の英雄的頭領源頼義(生年988頃-1075年)から数えて5代目。頼義は陸奥守として、坂上田村麻呂(生年758頃-811年)が出陣したころから治安に不安のあった陸奥国(北上川流域の奥六郡)で勃発した前九年の役(1051-1062年)で敵将阿部貞任を討ち勝利を収めた武将である。※前九年の役は12年間の戦いだが頼義が関係した時間は9年だった。
その頼義は奥州鎮撫を祈願し石清水八幡宮を鎌倉に勧請、由比の郷に宮を建てている。その長男義家も瑞垣を回し大事にしたという。いま元八幡宮といわれているお宮である。
1180年10月、鎌倉に入った頼朝は八幡宮を現在の場所に移し、すぐに新しい宮を築き始めた。父祖が守ってきた八幡宮を鎌倉幕府統治の中心に置いたのである。
話を頼朝の父・義朝に戻す。
義朝は少年の頃関東に入ったという。そして、沈下気味であったその地盤を盛り返そうとした。
関東は当時、自らが農地を起こし拡大して土地持ちの武将になり、さらに豪族となった武士たちが土地の境界線のことで争っていた。豪族と豪族が土地の境界線を巡り言い争い、大小の小競り合いが頻発していた。それは源平の血筋に関係なく乱れに乱れて争っていた。その小競り合いに割って入り源氏の頭領という筋目をいい募り収めていったのだろう。異母弟義賢(源義仲の父)などとも不仲になりなったりしているが、のち挙兵の折にその首をかけて頼朝を助けた三浦義明や大庭景義など有力な在地の大豪族を傘下に収めていった。時間をかけて働いた末に特に相模国に強い基盤を創った。鎌倉亀ヶ谷に館を構えてもいる。
そして、義朝はその若い晩年を迎える。→5月につづく

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 毛利氏	畠山重忠	北条義時	後白河法皇	源頼家 源実朝 藤原秀衡 源義経 静御前 平敦盛 建礼門院 平将門 島津氏 源頼朝 秩父党 平重盛 平維盛 上総介広常 千葉常胤 平清盛 大江広元 西行 北条早雲 源義朝 三浦義明 梶原景時 比企能員 和田義盛 土肥実平 北条時政 北条政子

鎌倉を全部楽しむ

4月の鎌倉
由比ヶ浜

鎌倉は、そのお寺の並ぶ町並みと寺社を飾るように咲く花々、古格な道筋など納得できる美しさが多いが、由比ヶ浜、材木座海岸はそれらの美しさをぐっと支えているようである。付近の人が散歩している姿も美しさの1つになる。
気象庁の潮位表へ

鎌倉のさくら
葛原岡神社、御霊神社、銭洗弁財天、鶴岡八幡宮、安国論寺、円覚寺、建長寺、光則寺、高徳院、光明寺、極楽寺、浄智寺、浄妙寺、杉本寺、瑞泉寺、長勝寺、長谷寺、宝戒寺、報国寺、本覚寺、妙法寺、妙本寺、源氏山公園、段葛、頼朝の墓など


鎌倉のボタン
鶴岡八幡宮、円覚寺、東慶寺、浄智寺
鎌倉のフジ
安国論寺、鶴岡八幡宮、瑞泉寺、光則寺、長谷寺

鎌倉のツツジ
浄光明寺、海蔵寺 、瑞泉寺、鶴岡八幡宮、安国論寺、建長寺、英勝寺、浄智寺、
妙本寺、明月院、高徳院(鎌倉大仏)、安養院

瑞泉寺 はじけるように春が来た
瑞泉寺 はじけるように春が来た
光則寺門前
光則寺門前

 

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため、開催イベントの中止や延期がある可能性がございます。おでかけの際は事前にご確認ください。

川喜多映画記念館企画展

【企画展】
日本映画名優
〘バイプレイヤーズ〙列伝

2021年3月19日~6月20日
料金:一般200円/小・中学生100円

<映画上映2021年4月〜>
■飢餓海峡
4月6日〜11日
監督:内田吐夢
出演:三國連太郎、左幸子、高倉健、伴淳三郎、三井弘次、加藤嘉、 沢村貞子、藤田進、風見章子、山本麟一、室田日出男

■日本のいちばん長い日
4月6日〜11日
監督:岡本喜八
出演:三船敏郎、山村聰、宮口精二、笠智衆、戸浦六宏、志村喬、中村伸郎、小杉義男、黒沢年男、加藤武、加東大介、田崎潤、新珠三千代

■華麗なる一族
4月13日〜18日
監督:山本薩夫
出演:佐分利信、仲代達矢、京マチ子 、月丘夢路、山本陽子、目黒祐樹、香川京子、酒井和歌子、田宮二郎、志村喬、二谷英明、西村晃

■ライフ・イズ・カラフル!
未来をデザインする男
ピエール・カルダン
4月27日・29日
5月1日・3日・6日・8日
監督:P・デビッド・エバーソール、トッド・ヒューズ
出演:ピエール・カルダン、ジャン=ポール・ゴルチエ、シャロン・ストーン、ナオミ・キャンベル、森英恵、高田賢三、桂由美

■パブリック 図書館の奇跡
4月27日・29日
5月1日・3日・6日・8日
監督:エミリオ・エステヴェス
出演:エミリオ・エステヴェス、アレック・ボールドウィン、ジェナ・マローン、テイラー・シリング、マイケル・ケネス・ウィリアムズ

■なぜ君は総理大臣になれないのか
4月28日・30日
5月2日・4日・7日・9日
監督:大島新
出演:小川淳也

■三島由紀夫 vs 東大全共闘
50年目の真実
4月28日・30日
5月2日・4日・7日・9日
監督:豊島圭介
出演:三島由紀夫、芥正彦、木村修、橋爪大三郎、平野啓一郎、内田樹、瀬戸内寂聴

鶴岡八幡宮12ヶ月

4月の段葛
この日はまだ桜は満開ではなかった。が、このニュースが行く頃、満開の桜が八幡様まで伸びている。 写真

特別公開

■義経まつり
■献詠披講式
■建長寺 花祭り
は中止となりました。

■第63回鎌倉まつりは規模を大幅に縮小して「静の舞」のみを5月14日にYouTubeにて動画配信予定

展覧会

鎌倉文学館
収蔵品展
作家 身のまわり―その2
会期:1月5日〜4月11日
開館時間:9:00 ~ 16:30(1月~2月)
     9:00 ~ 17:00(3月~4月)
     ※入館は30分前まで
休館日:月曜日
入館料:一般300円、小中学生100円

鎌倉市鏑木清方記念美術館
さしえ、華やかなりし頃
-清方が受け継ぐ挿絵の美-
会期:3月13日〜4月11日
開館時間:9:30 ~ 16:30
     ※入館は30分前まで
休館日:月曜日
入館料:一般200円、小中学生100円

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館
新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月12日から臨時休館