あるく あるける MAP & NEWS

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 鎌倉英語のMAPヘ 地図 江の島ページへ 地図 湘南海岸・江ノ電ページへ 地図 ご利用規約 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 鎌倉中国簡体語のMAPヘ 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請


蕾が幼くぷちぷちだった紫陽花


紫陽花が咲きこぼれる鎌倉

駅から10分から15分もあるけば紫陽花の名所に行きつく
※①から⑥までのコースはMAP上に示してあります。

① 北鎌倉・明月院コース
北鎌倉駅から10分から15分。浄智寺。東慶寺。明月院。
② 比企ヶ谷・妙本寺コース
鎌倉駅から15分。妙本寺。※鎌倉の町(7)で詳報。
③ 極楽寺・成就院コース
江ノ電極楽寺駅から5分-10分。極楽寺、成就院。
④ 江ノ電からも楽しめる御霊神社コース
江ノ電長谷駅から10分。長谷寺。御霊神社。
⑤ ゆったりと楽しむ光明寺コース
少し遠いが、鎌倉駅東口からバスで行くと15-20分。光明寺。
⑥ 瑞泉寺・紫陽花ハイキングコース
瑞泉寺は遠い。鎌倉駅から鎌倉宮までバスで10分(歩いて25分)。下車して10分あるくと通玄橋。そこから坂道を15分登ると瑞泉寺。坂道の途中に咲く紫陽花が疲れた足を励ましてくれる。鎌倉駅から瑞泉寺まであるく時はハイキングになる。約1時間。が、段葛、大蔵幕府跡あたりの桜の葉影を巡り永福寺跡。少し休む。お弁当タイムにしてもいい。
坂道を登り小さな山門。緑の光がシャワーのように降る瑞泉寺の境内は気持がいい。格別である。熱中症に気をつけながらゆっくり歩いてください。

【画像クリックで拡大します】
浄智寺
浄智寺
明月院
明月院

極楽寺
極楽寺
成就院
成就院
御霊神社
御霊神社
瑞泉寺
瑞泉寺



江ノ電 由比ヶ浜駅〜長谷駅間

鎌倉の町


鎌倉の町(7)
鎌倉駅から15分ほどで妙本寺に行きつくこのコースは気楽なコースで気持がいい。
駅を背にして若宮大路まで行き大路を渡って右。交差点の角にある井上蒲鉾店が目印だ。そして3分ほど行ったところにある信号を左。ゆるやかな坂を2分ほど登ると日蓮宗本覚寺がある。境内に入って本堂で手を合わせたあと山門を出る。山門にはぎょろっと目を剥いた仁王様がいらっしゃる。そして小町大路。若宮大路、今小路とともに鎌倉(幕府)のメインロードで南北に走っている。一帯は幕府が開かれた鎌倉の繁華街の1つだったようでこの辺りで日蓮上人は辻立ちをし説法をしたといわれている。
滑川に架かる夷堂橋を渡るあたりまででだいたい10分になる。
左にでて参道を行くと八角堂と妙本寺総門がみえる。夢殿を模したといわれる八角形の立派な建物は比企谷幼稚園である。
総門から祖師堂のある森に向っていく道がとてもいい。祖師堂を守るように立つ二天門に上がる階段を登ると楓の枝がかかる二天門がすこしづつ見えてくる。初夏のころと晩秋に見るその風景がいいように思う。
この辺りは比企ヶ谷と呼ばれ、幕府が開かれた当初、比企氏一族が住んだ。頼朝の乳母で彼を懸命に守り育てた比企尼の一族で甥の比企能員(ひきよしかず)が一族を率いたが、北条氏に討ち滅ぼされた。
あたりは比企能員邸址だったという石板が総門の側にある。大正12年に鎌倉町青年団が建てたとある。

本覚寺
本覚寺
夷堂橋
夷堂橋
企能員邸址
企能員邸址
妙本寺二天門
妙本寺二天門
妙本寺総門と八角堂
妙本寺総門と八角堂

鎌倉の町


1)極楽寺駅の桑の実
 今年も赤い実をつけた桑の木。いつ花が咲いたのか。桑の花の色は? 
実は黒くなるころが美味しい。口のまわりを紫色にして長女が食べていた。
極楽寺駅桑の実
極楽寺駅桑の実
2)瑞泉寺のつつじの花の上にあった鳥の巣
用済みになったのか鳥の巣があった。この大きさだとホウジロ? 小鳥は飛び立った?

泉寺鳥の巣
泉寺鳥の巣

源義仲

イラスト 1184年の1月
頼朝に指示された範頼・義経軍が宇治川で木曽軍を討つ。小うるさかった義仲が滅びる。
つづいて頼朝は範頼と義経に兵を与え平家討伐に向わせる。
1184年2月平家は一谷(いちのたに)に数万騎をもって打倒源氏軍とした。
鎌倉に戦略本部をおき指揮する頼朝。大手の大将を範頼とし千葉常胤、畠山重忠、梶原景時ら5万騎余。搦手の大将は義経。土肥実平、熊谷直実など2万余騎。2月7日、雪の降りしきる一谷(吾妻鏡ママ)で合戦が開いた。
六甲連山が海に雪崩れ落ちる矢鱈に狭い浜辺で対峙した両軍は10万騎。当然、縦長だったろう。戦気を見いだせず膠着する。70余騎の勇猛な義経軍が大きく迂回して鵯越から逆落としに攻めたという。平家はあわてふためき大混乱を起し潰走した。
司馬遼太郎はこの義経の騎馬軍を評価。日露戦争の際に騎兵を縦横に動かした秋山好古の活躍と双璧だとしている。
イラスト長い源平の戦いの中で一谷の戦い勝敗を分ける一瞬であり、はいろいろに語り継がれている。歌舞伎や能の題材にもなっていった。その多くは平家物語に語られたものから取っている。畠山重忠が愛馬を背負って鵯越を下りた図やたくましい黒鹿毛に乗った平家の君達薩摩守忠教を討取った戦い。重衡の生捕り。熊谷直実が篤盛(敦盛)の首を獲った時の物語。取り押さえた若者に「名のらせ給え」と聞く直実に、「名のらずとも頸をとって人にとへ」と答える敦盛を清々しく潔いとして語る平家物語。
範頼軍、義経軍に加わっていた武装の名を示した記述が長く、平家の大将たちの首を京の八条河原に晒した話したなど吾妻鏡は全般にそっけない。
一谷で負けた平家は屋島に逃れさらに壇ノ浦に退き滅びた。
記述の多くは吾妻鏡(五味文彦・本郷和人編 吉川引文館)と平家物語(梶原正昭・山下宏明校注 岩波文庫)によった。

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 毛利氏	畠山重忠	北条義時	後白河法皇	源頼家 源実朝 藤原秀衡 源義経 静御前 平敦盛 建礼門院 平将門 島津氏 源頼朝 秩父党 平重盛 平維盛 上総介広常 千葉常胤 平清盛 大江広元 西行 北条早雲 源義朝 三浦義明 梶原景時 比企能員 和田義盛 土肥実平 北条時政 北条政子

鎌倉を全部楽しむ

6月の鎌倉


鎌倉の海

由比ヶ浜
由比ヶ浜

潮の引いた由比ヶ浜
気象庁の潮位表へ

鎌倉のあじさい

東慶寺、明月院、浄智寺、鎌倉宮、瑞泉寺、妙本寺、長谷寺、成就院、鎌倉文学館、
極楽寺、御霊神社、安国論寺、海蔵寺、浄光明寺、源氏山、覚園寺、御霊神社
御霊神社 成就院 極楽寺

鎌倉の花菖蒲

東慶寺、明月院、浄智寺、海蔵寺、浄妙寺、光則寺、長谷寺

川喜多映画記念館企画展

<映画上映2020年6月〜>
■彼岸花
6月2日〜5日・7日
監督:小津安二郎
出演:佐分利信、田中絹代、有馬稲子、久我美子、佐田啓二、高橋貞二、桑野みゆき、笠智衆、山本富士子

■秋刀魚の味
6月2日〜5日・7日
監督:小津安二郎
出演:岩下志麻、笠智衆、佐田啓二、岡田茉莉子、三上真一郎、吉田輝雄、岸田今日子
 
■お葬式
6月9日・11日・13日・14日
監督:伊丹十三
出演:山崎努、宮本信子、菅井きん、大滝秀治、笠智衆

■青春の殺人者
6月10日・12日・14日
監督:長谷川和彦
出演:水谷豊、原田美枝子、内田良平、市原悦子


鶴岡八幡宮12ヶ月

6月の段葛
緑の濃くなった桜の葉がつくる影がここちいい段葛。二の鳥居のうしろに段葛の造られた由縁が書かれている。はじめ由比ヶ浜まで築いたが、「明治の初年に至り二の鳥居以南其の形を失えり」とある。 写真 写真


周辺をあるく

箱根 江の島 湘南海岸・江ノ電

花をあるく

浅草・東京スカイツリー 皇居 横浜みなとみらい

鎌倉の歳時記・花

鎌倉NEWS:新型コロナウイルスの影響によるイベント・施設等の対応について随時変更の可能性がありますので
各公式サイト・鎌倉市観光協会にてご確認いただいてからお出かけください。

鎌倉NEWS:2020年5月現在
■祇園山ハイキングコース
■葛原岡・大仏ハイキングコース
■天園ハイキングコース
は当分の間、通行禁止となっています。