あるく あるける MAP & NEWS

神奈川県 江の島

 
 
地図を見る地図を見る 鎌倉ページへ 地図を見る 湘南海岸・江ノ電ページへ 地図 Pg/b取扱説明書 地図を見るPC用 地図を見るスマホ用 地図を印刷 ご利用規約

Photo

富士山が見事で日本人の心を掴む写真
周囲は4kmというが島の西側、南側は崖で一周するのは簡単そうな島。江の島は高さ60mで一番高いところに約60mの高さの展望灯台がある。
この展望台からみる富士山が見事で日本人の心を掴む。秋〜春にかけて特に美しく見ていて飽きない。富士山好きの訪日のお客様も多いという。

写真江の島には普通、歩いて行く。青銅の鳥居をくぐり江島神社の参道に入ると蛸の押し焼きを売る店やお土産屋がひしめく。灯台までは案外長い道で遠い。
江の島には船でいくこともできる。塩の香りが強い稚児ヶ淵あたりに船は着く。ここからは急坂で0mから45mの高さまで一気に上る。途中、桟敷のある眺めのよさそうな食堂が左右にあって、間もなく灯台。息をきらす時間は短かく最近はこっちのルートを行く人が多くなっているらしい。



写真江の島展望灯台
江の島シーキャンドルと愛称される展望台。ここから眺望する景色が素晴らしい。ぐるっと一周すると、南西に富士山、北に七里ヶ浜とその向うの鎌倉市街、東に房総半島が鮮やかに望める。

写真