あるく あるける MAP & NEWS

栃木県 日光ドライブ

 
 
地図を見る ご利用規約 地図を見る 地図を見る 地図を印刷する 地図 日光東照宮周辺mapへ 地図 日光中禅寺湖mapへ 地図 奥日光・湯の湖mapへ 日光ドライブMAP
日光の階層

日本ロマンティック街道 日光

①武尊山→丸沼・菅沼→日光白根山→金精峠
日本ロマンティック街道を走る

関越自動車道沼田ICをおりて120号線に入り日光ICまで走る。日本ロマンティック街道と呼ばれ、走り始めると左の武尊山と右の赤城山がなだらかな山容をみせる。初秋の大空は広く芳しい匂いがする。途中、401号線と分岐、401号線をまっすぐ行くと片品温泉から尾瀬へとつづく。「遥かな尾瀬遠い空」と歌われ日本人の旅情を掻き乱すところだ。
道は益々ロマンティックになる。2,578mの白根山とその噴火でせき止められた丸沼、菅沼が紅葉で輝きうつくしい。白銀を蹴って滑るスキーヤーも多いが概して人の通ることの少い街道だ。
やがて街道は金精峠を超える。そして日光にでるが4mは積るという雪がなかなか手ごわく、緑の新芽がでる春になっても雪は融けずクルマと人を通さない。
金精峠の風景は峠を超えると原始的になる。数千年前まで噴火していただろう山々が現れ日本離れする。特に時雨れた時など高雛山、於呂倶羅山(おろぐらやま)、三岳、山王帽子山、太郎山などが屹立して凄みがある。
道はやや開けた奥日光・湯ノ湖に出てくる。


②奥日光
初夏から秋にかけて湯ノ湖は鱒を釣る人で賑わう

湯滝の写真 湯の湖畔に湯が沸きリゾート客がやって来る温泉地になった。日光は「東照宮と二荒山神社」がお客さんを引いていた。芭蕉もそうだ。「あらたふと青葉若葉の日の光」と詠み二荒山神社の境内まできた。しかし、明治になって外国からきた宣教師や大使館員、商社マンなどが日光を夏のリゾート地とした。そのうち日本人が奥日光に湧き出る温泉を「良」としてスキーなども楽しんだようである。初夏から秋にかけて湯ノ湖は鱒を釣る人達で賑わう。
日光は4層(ステージ)になっているが、その1番上の層の奥日光から、2番目のステージ、戦場ヶ原に湯滝が落ちていく。



③戦場ヶ原/草原は秋になると紅葉する
湯滝はドーっと落ちる滝ではなくバラバラと落る。そして水流は戦場ヶ原の背の高い草の中を流れる。この川は湯川と呼ばれやはり鱒釣りたちが多いという。Go trout‐fishingだ。草原は秋になると紅葉する。
湯川は戦場ヶ原を1kmほどは流れ120号線の下をくぐって竜頭ノ滝となり、中禅寺湖ステージに落る。3番目の層である。竜頭ノ滝の紅葉は早く、茶屋のオヤジは日光で一番だと自慢する。

日光を楽しむ

地図

周辺をあるく

日光東照宮周辺 中禅寺湖 奥日光・湯元温泉 浅草・東京スカイツリー

おすすめをあるく

鎌倉 箱根 金沢 横浜みなとみらい 日暮里 お台場 皇居 大秩父

ピックアップ

日光NEWS:輪王寺三仏堂の完成は2019年春を予定しています。
日光NEWS:紅葉の見頃は10月中旬〜下旬です、半月山展望台や明智平展望台からの眺めがおすすめです。