あるく あるける MAP & NEWS

広島 横川商店街

 
 
地図を見る地図 ご利用規約地図を印刷 地図を見るスマホ用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書

横川商店街

好調なイベントが人を集める横川
先の戦争のあと、その復興を担ったのはとりあえず木材だった。県内産の木材もあったろうが、県外からも多くの木材が集り太田川に浮かべられ貯木された。隣の楠町には製材屋も多かった。そんな人々の生活を支えたのは横川だった。戦後10年間はむしろ華やかな町だった。松竹、大映、東宝それぞれの系列映画館があった。
その後横川はやや精彩を欠いた。人口が減少したからだろう。が、ここにきて勢いを取り戻しつつある。日本初の乗合バス「かよこバス」の復元、横川シネマでの名作上映、広島市立大学院生による文化活動「横川創苑」と「横川創荘」。そして「ちょい飲みタイプ」のバー、居酒屋などの出現。さらに、春の「横川ふしぎ市」、秋の「ゾンビナイト」など好調なイベントが広島の一角に「安らぎ/peace」と「興奮/excit」とを持ち込み人が集まっている。


ちょい飲みに立ち寄る横川ナイト

写真よこがわ・ちょい飲み
毎日、およそ2万人の人が乗降するという横川駅。地元の買い物客などを集めると3万人くらいが、毎日、通る町。
そんな人たちが「ちょい飲み」に立ち寄るショットバー、居酒屋。食べるものはいろいろ。イタリア風、フレンチ風、日本風、ドイツ風、韓国風、中華風、アメリカ風。都会では隠れ家風が流行っているが、ここではオープンに風通しよくやりたい。写真はドイツ居酒家ばんざい