あるく あるける MAP & NEWS

鹿児島

 
 
地図を見る地図 ご利用規約地図を印刷 地図を見るスマホ用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書

品のいい町ができ上がっている。盛岡。20万石の城下町。

時代を回転させ「明治」をつくった西郷と大久保。
『薩摩の栄光』長州とともに薩摩は栄光の旗を担ってきたように思われる。倒幕、明治新政府の樹立、勝利した日清・日露戦争での両藩の活躍がイメージとして残っているからかもしれない。あるいは、長と薩がテレビドラマなどで取り上げられることが多いからかも知れない。西郷隆盛大久保利道それに高杉晋作、児玉源太郎のことなどを我々は知っている。
1185年、島津忠久が源頼朝から薩摩の地頭に任じられて以来およそ700年、島津氏は薩摩・大隅国の地頭であり守護であった。日本の名族の1つである。
自領をかたく守り、戦いの時にみせる勇侠さと懐の深さは島津氏を語る上で欠かせない。明治政府をつくる時、その「はじめ」を作った島津斉彬、論を主導した西郷大久保。日清・日露戦争で果たした東郷平八郎、西郷従道、大山巌などの力量は「薩摩の栄光の時代」といっていい。写真協力:鹿児島県観光連盟



英雄たち

写真 錦江湾に浮ぶ桜島。薩摩隼人の心の支えでもあり、「我が胸の 燃ゆる思ひにくらぶれば 煙はうすし 桜島山」と詠われている。2)薩摩半島の南端、長崎鼻から見る開聞岳。3)種子島、屋久島、奄美大島、徳之島、与論島とつづく南西諸島は宝石のように美しい。
写真協力:鹿児島県観光連盟

英雄たち

写真 鹿児島といえば焼酎。黒豚のしゃぶしゃぶ、とんかつ。揚げたてのさつま揚げを生姜で食べる。鰻も名産、蒲焼がうまい。
忘れてならないのがキビナゴ。火をふく桜島が浮ぶ錦江湾でとれるという。
写真協力:鹿児島県観光連盟

薩摩の英雄たち

薩摩の英雄たち 西郷隆盛 大久保利通 島津斉彬

九州を楽しむ

地図 熊本マップへ 長崎マップへ

ピックアップ

★長渕剛。一途な薩摩隼人という感じで最初にあげる。「順子」「乾杯」「とんぼ」などのヒット曲がある日本のシンガーソングライター。俳優でもある。勇ましい顔を見せるが表情に哀しみが感じられていい。大衆もその姿に哀しみを感じているような気がする。
★森進一。「女のためいき」「命かれても」「盛り場ブルース」「港町ブルース」「冬のリヴィエラ」「襟裳岬」などをヒットさせた戦後最大の歌手の1人。出始めの頃、大橋巨泉さんが彼の曲には「モダンジャズに通じるものがある」と言ったことがある。彼に楽曲提供をする人も多い。
★二階堂進(1909-2000)。2017年、石原慎太郎さんが青嵐会のころ政敵とした田中角栄を「天才」だとし同名のドキュメントのような本を出した。軍団と呼ばれる一党を率い卓抜な能力を発揮して田中角栄は首相まで上り詰めるが、その軍団の中に二階堂進がいた。
軍団には個性の強い政治家が多く、二階堂はあまり目立たないようにも思えたが、「趣味は田中角栄」と言い放ち、角栄さんを一途に支えた政治家である。
★加治隆介。弘兼憲史さんの描いた劇画「加治隆介の議(講談社・ミスターマガジン1991-1998)」に登場する若い政治家で鹿児島1区選出。弘兼さんの取材がよく行き届いており読ませる。

周辺をあるく

長崎 熊本

花をあるく

鎌倉 箱根 江の島 横浜みなとみらい 長瀞 川越 日光東照宮周辺 日光ドライブ 中禅寺湖