あるく あるける MAP & NEWS

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 鎌倉英語のMAPヘ 地図 鎌倉標高MAPページへ 地図 江の島ページへ 地図 湘南海岸・江ノ電ページへ
地図 ご利用規約 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 鎌倉中国簡体語のMAPヘ 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請


小春日和の穏やかな1日

yoshitoki心のなごむ禅寺
鎌倉の12月
12月3日、北鎌倉を訪ねた。
北鎌倉は臨済宗のお寺が多い。臨済宗は僧栄西(ようさい 1141-1215)の始めた禅宗で武家社会に支持された。
鎌倉時代、源家を引きついだ北条執権家2代義時、3代泰時はよく治めた。そのルールも作った。そして5代時頼(在職1246-1256)が臨済宗に帰依した頃、寺が立てられ始めた。1253年建立大本山建長寺、1282年建立大本山円覚寺などである。大本山は堂々たる伽藍を一直線に並べ寺格を誇っている。その圧倒される感覚は参拝者を心地よくさせ皆頭を垂れていた。(以上MAPの中にある物語)
この日、お昼から晴れるという予報。そのことに期待して歩き始めるが、空は霧と雨。
北鎌倉駅を出て東慶寺に向った。左手に円覚寺。
やがて東慶寺。このお寺は奥に向って道が上る細長いお寺。漂っている風情がいい。
東慶寺の境内と背を接しているような所にある浄智寺が次のお寺。
鎌倉街道をさらに行くと小ぶりな階段と門の見えている長寿寺。
そして次はこの日のお目当て建長寺。伽藍がごつい。

浄智寺門前
浄智寺門前
建長寺から北鎌倉駅への帰り道は下りだった。来るときには気がつかなかったが、MAP&NEWS発行の「鎌倉標高MAP」によると、about500mあるいて18.9m下る(上る)標高差があった。建長寺総門前の標高は38.9mだ。
途中、右手に行くと明月院という小川沿いの小道をやり過ごし円覚寺門前。紅葉を背景に写真を撮る人が多かった。

①東慶寺
東慶寺境内
東慶寺境内
東慶寺は奥に向って道が登る細長いお寺だ。幅の狭い山道を歩く感じだが、漂っている風情がいい。開山した覚山尼がもっていた風情かもしれない。
花はほぼ散っていたが、竜胆がわずかな陽射しを集めて咲いていた。
1285年、第8代執権北条時宗の正室、覚山尼が開山したお寺である。
桜
東慶寺境内の紅葉
東慶寺境内の紅葉

②浄智寺
(浄智寺)落葉に埋まる本堂
(浄智寺)落葉に埋まる本堂
浄智寺は臨済宗鎌倉五山の第四。道からすこし奥まったところに山門がある。山門の前に石の太鼓橋があり甘露の井に架かっている。参道に銀杏を焼く匂いがする。
山門の手前に左に登る山道がある。そこを行くと源氏山だ。その道の途中、庭がイチョウの葉で黄色く染まった本堂・曇華殿(どんげでん)が見える。

③長寿寺
長寿寺
長寿寺は足利尊氏の供養のため、四男基氏が創建したといわれるお寺で、14世紀中葉の創建。
春と秋にだけ参拝が許される境内は、春の花と若葉、秋の花と紅葉が見事でたびたび訪れている。
往来の激しい道からお寺に上る階段があり、上ると足利尊氏ゆかりのお寺だとある。

④建長寺
建長寺は地蔵菩薩を本尊として1253年に創建された。第5代執権北条時頼の開基とある。 京都の南禅寺あるいは妙心寺に似た伽藍の配置かと思いながら入山したが、いずれでもなくまさに建長寺だった。南禅寺のような冷たさはなくここちよい。妙心寺のようにゴツゴツ感もなかった。臨済宗のお寺らしく伽藍が総門・山門・仏殿・法堂・方丈という順に一直線に並んでいた。
建長寺
建長寺

⑤明月院
明月院
明月院はあじさい寺といわれ、その咲きっぷりは誠に見事。その上、梅・桜・花菖蒲・紅葉なども美しくハイキング気分で行くといいかもしれない。創建は13世紀中頃で円覚寺より早いらしい。

⑥円覚寺
円覚寺
円覚寺は1282年。第8代執権北条時宗の開山という。北条時宗は、蒙古襲来の時、偶然が重なったとはいえ蒙古軍の日本上陸と征服を許さなかった将軍。森が舌状に雪崩れるあたりに造った境内に造作された伽藍がいい感じ。
紅葉したもみじを背景に写真をとる参拝者が多かった。

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 毛利氏	畠山重忠	北条義時	後白河法皇	源頼家 源実朝 藤原秀衡 源義経 静御前 平敦盛 建礼門院 平将門 島津氏 源頼朝 秩父党 平重盛 平維盛 上総介広常 千葉常胤 平清盛 大江広元 西行 北条早雲 源義朝 三浦義明 梶原景時 比企能員 和田義盛 土肥実平 北条時政 北条政子

鎌倉を全部楽しむ

11月の鎌倉


瑞泉寺


鎌倉の紅葉
円覚寺、明月院、浄智寺、東慶寺、海蔵寺、源氏山公園、長谷寺、妙本寺、
安国論寺、鶴岡八幡宮、 鎌倉宮、瑞泉寺、獅子舞の谷、建長寺、浄光明寺


鎌倉のスイセン
時期は〜1月下旬まで
浄智寺、海蔵寺、英勝寺、浄妙寺、瑞泉寺、宝戒寺



新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため、開催イベントの中止や延期がある可能性がございます。おでかけの際は事前にご確認ください。

由比ヶ浜12ヶ月

由比ヶ浜の満ち潮引き潮
気象庁の潮位表へ

川喜多映画記念館

【特別展】
生誕100年
激動の時代を生きた二人の女優ー
原節子と山口淑子

2020年9月11日~12月13日
開館時間:9:00 〜 17:00
    (入館は16:00まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は開館、翌平日を休館日とします)・展示替期間 特別整理期間など

【映画上映2020年12月〜】
■モンパルナスの灯
12月2日〜6日
監督:ジャック・ベッケル
出演:ジェラール・フィリップ、アヌーク・エーメ、リリー・パルマー、リノ・ヴァンチュラ

■灰とダイヤモンド
12月2日〜6日
監督:アンジェイ・ワイダ
出演:ズビグニエフ・チブルスキー、エヴァ・クジジェフスカ、バクラフ・ザストルジンスキ

■めし
12月8日〜13日
監督:成瀬巳喜男
出演:原節子、上原謙、島崎雪子、杉葉子、杉村春子、小林桂樹

■山の音
12月8日〜13日
監督:成瀬巳喜男
出演:原節子、山村聰、上原謙、長岡輝子、杉葉子、丹阿弥谷津子、中北千枝子

 

鶴岡八幡宮12ヶ月

12月の段葛
葉がなくなって見ると桜の木の背が低くなり痩せたように見える。   写真

展覧会

鎌倉文学館
特別展「川端康成 美しい日本」
会期:12月4日〜2021年1月11日
9:00~16:30  ※入館は30分前まで
休館日:毎週月曜日(1月4日、11日は開館)、12月28日~1月3日
入館料:一般500円、小中学生200円

鎌倉市鏑木清方記念美術館
はなやぐ春、よろこぶ春
-明治・大正・昭和の正月-
会期:10月24日〜11月29日
9:30~16:30 ※入館は30分前まで
休館日:月曜日(11月23日は開館)、11月10日・24日
入館料:一般200円、小中学生100円

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館
2020年7月6日~2021年1月(予定)までカフェ、庭園を含め改修工事のため休館

イベント

■歳の市
開催日:12月18日
    10:00〜20:00頃まで
開催場所:長谷寺門前、長谷寺

■御鎮座記念祭
開催日:12月16日
【祭典】10:00
【御神楽】17:00
開催場所:鶴岡八幡宮

■大祓・古神札焼納祭・除夜祭
開催日:12月31日
【大祓】15:00
【古神札焼納祭】16:00
【除夜祭】17:00