あるく あるける MAP & NEWS

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 鎌倉英語のMAPヘ 鎌倉英語のMAPヘ 地図 江の島ページへ 江の島ページへ 地図 湘南海岸・江ノ電ページへ 湘南海岸・江ノ電ページへ 地図 ご利用規約 地図を見るスマホ用 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 地図を印刷する 鎌倉中国簡体語のMAPヘ 鎌倉中国簡体語のMAPヘ 地図を見るPC用 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請


photo

photo

2020年の鎌倉花火大会は中止となりました
2020年の鎌倉花火大会は中止となりました
(写真提供:鎌倉市観光協会)
由比ヶ浜
由比ヶ浜は遠浅の砂浜で、弓のように弧を描いて相模湾を抱いている。
正確には、由比ヶ浜と材木座海岸とが弧状に広がっていて滑川の右岸を由比ヶ浜と呼ぶのだが、旅人にとって由比ヶ浜というと砂浜全部がそうだと思ってしまう。
沖合い遠く伊豆大島が望める。夏は時々ぼんやりと、秋から春にかけては団子が押しつぶされたような大島をすっきりと見ることができる。

気象庁の潮位表へ
由比ヶ浜
由比ヶ浜

遠浅のため引き潮の時は30mほど沖が波打ち際になる。散歩する人が多い。夏の夕方、涼しい風が吹き始めると鎌倉に住む人が犬をつれて散歩にくる。 いつ頃かわからない時期に波を受ける土手だったらしい盛り上がりが、photo一の鳥居あたりにあり、弧状の浜辺にそって弧状に左右に伸びている。盛り上がりは浜辺より1m~2m高い。 波打ち際だったのだろう。作家宮脇俊三さんはこの盛り上がりを見つけた時とても嬉しかった、とその著作の中で言っている。発見が好きで得意だった作家は、鎌倉駅の方から若宮大路をきて、おやおやこれは?という風に見つけていた。




江ノ電 由比ヶ浜駅〜長谷駅間


覚園寺はじめ覚園寺の山門に向って階段を登っていったとき、門の中に底の浅い丸い大きな水鉢が8つ見えた。冬だった。なにも植わっているように見えず、真上から見ると枯れ色の根があった。
初夏、鮮やかな緑色の蓮がいっぱいに太陽を受けて世の中を謳歌していた。そして、盛夏、蓮はピンクの花を咲かせている。覚園寺に向う小川沿いの道が好きでここまで登ってくる。


頼朝と義経

年表 1184年2月。一谷の合戦。
イラスト源義朝が2人の父親で、母は頼朝は正室由良御前。義経は妾腹(常盤御前)であった。1159年、義朝は天下を二分した平治の乱で清盛に完敗した。天下は平家のものになり、不完全ながら初めての武家統治時代になった。
この時、当然ながら兄弟は死罪相当だったが、池禅尼(清盛の継母)の嘆願で救われる。それを許した清盛生涯の禍根。だが、それはともかく、頼朝は伊豆・蛭ヶ小島(ひるがこじま)に配流、義経は洛北鞍馬寺に登った。
それから20年、念仏に明け暮れていた頼朝は34歳。平泉に移り奥州の覇者藤原秀衡の元で匂い立つような若者に育っていた義経は22歳。
1180年になって「時はよし!」と頼朝が挙兵した。いまや遅しと待っていた義経も呼応した。
2人は平家軍に対峙した富士川河畔で初めて会う。この時、2人は抱き合って涙を流したという(吾妻鏡1180年10月21日)。
関東の武士たちの諍いを裁くための「正義」をいつも見つめている頼朝。正義を外れることは身の存在価値を失い支持基盤をなくすことになる頼朝。
「奇貨居くべし」というポジションで秀衡に大事に育てられ、イラストのびのびと自然に過去現在の常識を取っ払って考え行動する義経。そして天才といわれる戦術を次々と実行する義経。
義経は頼朝のやり様と思考がさっぱり理解できない。頼朝は義経の思考とその天才的戦術の大本はわかるが、自分を支持する武士たちがささやかに抱いている心情を忘れるわけにはいかない。次第に離れていく2人。
後白河法皇などの公卿と梶原景時などの御家人たち、2人の離反が喜ばしい勢力が煽る時間帯が悩ましい。

鎌倉を全部楽しむ

鎌倉花火大会


鎌倉のノウゼンカズラ
本覚寺、妙本寺、長谷寺、本興寺、海蔵寺、九品寺、来迎寺、光則寺

鎌倉のキキョウ
東慶寺、浄智寺、海蔵寺、長谷寺、瑞泉寺

海蔵寺
海蔵寺
季節の最前列を走る海蔵寺の花たち。夏のこの時期は蓮の花のなんともいえぬピンクと桔梗の濃いブルーのかすれ具合がいい。

鎌倉のハス
鶴岡八幡宮、光明寺、光則寺、長谷寺、海蔵寺、覚園寺

川喜多映画記念館企画展

【企画展】
「映画ポスターの革命
ATG[アート・シアター・ギルド]の挑戦」

2020年6月2日~9月6日
開館時間:9:00 〜 17:00
    (入館は16:00まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は開館、翌平日を休館日とします)・展示替期間 特別整理期間など

【映画上映2020年7月〜】
■絞死刑
7月7日〜12日
監督:大島渚
出演:佐藤慶、渡辺文雄、小山明子、尹隆道

■お葬式
7月21日〜26日
監督:伊丹十三
出演:山崎努、宮本信子、菅井きん、大滝秀治、笠智衆
 
■青春の殺人者
7月21日〜26日
監督:長谷川和彦
出演:水谷豊、原田美枝子、内田良平、市原悦子

■彼岸花
7月28日〜8月2日
監督:小津安二郎
出演:佐分利信、田中絹代、有馬稲子、久我美子、佐田啓二、高橋貞二、桑野みゆき、笠智衆、山本富士子

鶴岡八幡宮12ヶ月

段葛が造られたのは、1182年の春である。鎌倉幕府の正史といわれる「吾妻鏡」によると、その年の春、頼朝は妻・政子の懐妊を喜び、若宮大路を改修した。その時、若宮大路の中央部分を一段高くして、人が歩きやすくしたという。
現在の段葛は2016年の3月に竣工した道。
二の鳥居のうしろに段葛の造られた由縁が書かれている。中に、「明治の初年に至り二の鳥居以南其の形を失えり」とある。写真

特別公開

新型コロナウイルスの影響によるイベント・施設等の対応について随時変更の可能性がありますので 各公式サイト・鎌倉市観光協会にてご確認いただいてからお出かけください。

■第72回鎌倉花火大会
は中止となりました。

<通行禁止 2020.7.1現在>
■祇園山ハイキングコース
■天園ハイキングコース
は当分の間、通行禁止となっています。

<2020年 海水浴場>
■腰越海水浴場
■由比ヶ浜海水浴場
■材木海水浴場
の海水浴場の開設はありません。