あるく あるける MAP & NEWS

2月カレンダー 鎌倉12月 鎌倉11月 鎌倉10月 鎌倉9月 鎌倉8月 鎌倉7月 鎌倉6月 鎌倉5月 鎌倉4月 鎌倉3月 鎌倉1月

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 鎌倉英語のMAPヘ 地図 江の島ページへ 地図 湘南海岸・江ノ電ページへ 地図 ご利用規約 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 鎌倉中国簡体語のMAPヘ 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請

title

あるいて楽しい早春の鎌倉
春の陽ざしがすこしづつ強くなる如月・2月。
春霞のかかる相模湾の上に大島の島影が望めるか?と、南風が潮風をのせて吹き寄せる由比ヶ浜にいる。
門前の白梅が強い香りを放つ極楽寺。球状の直径が3mほど、しかしやや縦長のこんもりとした藪椿が今年も花をつける瑞泉寺。小さな蕾を咲かせ始める覚園寺と紅梅がすでに咲いている荏柄天神社。写真あるいて楽しい鎌倉の早春である。早春という季節はほんの一時のことですぐに春たけなわになる鎌倉の2月。上旬と下旬とでも大いに我々を包む空気感が異なる。そんな時に海を見ているのもよさそうに思う。蕪村の「ひねもすの句」がどろどろと口の端にでてくるが日本の人の特権だろう。



矢沢永吉/時間よとまれ
「陽ざしの強い海。南風」と言って永ちゃんを思い出した。「時間よ止まれ」。矢沢永吉。罪なやつさと歌うその歌詞。南風ではなく西風、春でもなく夏。そのたふたふと歌う曲調からずっと春の歌と思って過ごしてきた。ヤバい。
由比ヶ浜で南を見ていた時、突然出てきた矢沢永吉。筆者は広島生まれの同郷。1978年の後楽園球場(東京ドーム)LIVEは収録され、のちNTVでon air。このon airをクライアント側からタッチしたことで思い入れがある。
広島から夜汽車に乗った矢沢は途中、横浜で降りたという。/「成りあがり(小学館刊)。横浜の空気感が合ったのか?それからの活躍は目覚ましい。
title

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 毛利氏	畠山重忠	北条義時	後白河法皇	源頼家 源実朝 藤原秀衡 源義経 静御前 平敦盛 建礼門院 平将門 島津氏 源頼朝 秩父党 平重盛 平維盛 上総介広常 千葉常胤 平清盛 大江広元 西行 北条早雲 源義朝 三浦義明 梶原景時 比企能員 和田義盛 土肥実平北条時政 北条政子

鎌倉を全部楽しむ

正月の鎌倉

鎌倉の紅葉
時期は1月中旬〜2月中旬
東慶寺、浄智寺、英勝寺、浄光明寺、鶴岡八幡宮(神苑牡丹園)、荏柄天神社、瑞泉寺、十二所果樹園、宝戒寺、安国論寺、光則寺


鎌倉の藪椿
だいたい4月ごろまで咲いています。
光則寺、妙法寺、本覚寺、宝戒寺、海蔵寺、 建長寺、覚園寺、瑞泉寺、浄光明寺

川喜多映画記念館企画展

【映画上映2019年2月〜】

■魔女の宅急便
2月1日~3日

■追想
2月5日・6日・8日・10日

■灰とダイヤモンド
2月5日・7日・9日・10日

■シネマセレクション
あるがままに生きた女優・樹木希林
2月26日から

鶴岡八幡宮12ヶ月

2月の段葛
温かかったり冷たい風が吹いたりここのところの異常気象は年が明けてつづいている。桜の蕾は大きくなったがこのまま突っ走って咲いてもいいのか?休みやすみゆっくりと歩むのか?迷う桜の木。
 写真写真