あるく あるける MAP & NEWS

3月カレンダー 鎌倉12月 鎌倉11月 鎌倉10月 鎌倉9月 鎌倉8月 鎌倉7月 鎌倉6月 鎌倉5月 鎌倉4月 鎌倉2月 鎌倉1月

神奈川 鎌倉・北鎌倉

 
 
地図を見る地図 ご利用規約 地図を見るスマホ用 地図を印刷する 地図を見るPC用 Pg/b取扱説明書 パスワード申請
写真

桜の回廊・鎌倉


鎌倉の桜。

「桜の廻廊」と呼べるような散歩道はない。鶴岡八幡宮東門から横浜国大付属小学校沿いに咲く桜 → 大蔵幕府跡に向う道に沿って咲く桜 → 大蔵幕府跡前を通り清泉小学校を通り過ぎるまでの桜の道がかろうじて廻廊の風情をもっている。そして大蔵幕府跡と書いた石版のある角を頼朝さんのお墓に向ってあるく細い道もそれに含めておきたい。
桜の回廊・鎌倉 お寺や神社そして市民がそれぞれに住んでいる家の庭に咲く桜が鎌倉らしいのかもしれない。
鎌倉に意図的に造った「桜の道」は2016年に造り替えた段葛だろう。若木たちもだいぶ大きくなり昨年などは美しい花を咲かせた。
筆者がよいと思う桜は江ノ電極楽寺駅を大きく覆うように咲くさくら。風に吹かれてざざっと散る花びらがいい 。


源義経(上)

「有頂天」だったろう。
源義経のことだ。壇ノ浦に平家軍を沈め京の都に引き上げながら大衆の歓声に応えていた時間帯。義経は27歳。
奥州平泉で育った義経が、平家打倒の旗をかかげ挙兵した源頼朝のもとに駆け付けたのは23歳。ぽっと出の若者だった。頼朝は涙を流して喜んだという(吾妻鏡1180年10月)。頼朝のことだから、一方で義経の力はどれほどかと計っていただろう。
いずれにしても、それからの義経の活躍は目覚ましい。本人もこれほどの「力」だったのかと思っただろう。頼朝とその近習たちは「勝ちすぎるやつ」と考えたかもしれない。源義経
義経の初戦は宇治川の戦いである。朝日将軍といわれまさに日の出の勢いだった木曽義仲を破った。この合戦は源氏同士の戦いだったが、その後は平家打倒の戦いになる。騎馬で鵯越えに奇襲をかけ平家の度肝を抜いた一の谷の戦い。軽船に乗って一気に渡海し一息入れていた平家を焼き払った屋島の戦い。そして壇ノ浦。潮の流れをうまくよみ縦横に船を操って平家を海に沈めた。1185年の春に終った源平の合戦だ。平家の武士たちが地上から消えてなくなるほどの完勝であった。
義経の戦いの本質は「機をみるに敏。そして大胆な力の集中」である。敵の本陣に決戦の狙いを定めすべての力を集めて火のように攻め込む。その大胆さは比類なく敵は逃げまどうばかりであった。
建礼門院 「我が力の前に敵はなし」とうぬぼれ有頂天になるのは当たり前であった。舞上るような気分で美食を食べ両手にあまる女を抱いたことだろう。
洋の東西を問わず大勝した男は多い。多くは敵方の高貴な女を手に入れることで現実に戻り始める。義経もそうだったのかどうか。後白河法皇と公家たちに取り囲まれ煽てられて現実に戻るのが遅かったかもしれない。頼朝と彼の政権は勝ち過ぎた義経を持て余し始めたようである。

鎌倉の英雄たち

鎌倉の英雄たち 毛利氏	畠山重忠	北条義時	後白河法皇	源頼家源実朝藤原秀衡源義経静御前平敦盛建礼門院平将門島津氏源頼朝秩父党平重盛平維盛上総介広常千葉常胤平清盛大江広元西行北条早雲源義朝三浦義明梶原景時比企能員和田義盛土肥実平北条時政北条政子

鎌倉を全部楽しむ

2月の鎌倉

鎌倉のさくら
2019年のさくら開花は平年並みで、3月24日と予想されています。
葛原岡神社、御霊神社、銭洗弁財天、鶴岡八幡宮、安国論寺、円覚寺、建長寺、光則寺、高徳院、光明寺、極楽寺、浄智寺、浄妙寺、杉本寺、瑞泉寺、長勝寺、長谷寺、宝戒寺、報国寺、本覚寺、妙法寺、妙本寺、源氏山公園、段葛、頼朝の墓

鎌倉のコブシ
瑞泉寺、妙法寺

鎌倉のハクモクレン
鶴岡八幡宮、高徳院、浄光明寺、浄智寺、東慶寺、長谷寺、宝戒寺、妙法寺

川喜多映画記念館企画展

【シネマセレクション:あるがままに生きた女優・樹木希林】
■人生フルーツ
3月1日(金)10:30
2日(土)14:00
■あん
3月1日(金)14:00
3日(日)10:30
■モリのいる場所
3月2日(土)10:30
3日(日)14:00
<映画上映2019年3月〜>
■悲情城市
3月5日(火) 10:30
7日(木)14:00
8日(金)14:00
10日(日) 14:00
■宋家の三姉妹
3月5日(火)14:00
6日(水)10:30/14:00
7日(木)10:30
8日(金)10:30
10日(日) 10:30
≪活弁付き特別上映≫
■アントニーとクレオパトラ
3月9日(土) 13:30

鶴岡八幡宮12ヶ月

3月の段葛
4年目を迎えた桜の若木たちもすっかり成木になり、咲かせる花も美しい。 写真

周辺をあるく

お台場 箱根 江の島

花をあるく

東京散歩 皇居 横浜みなとみらい